ぽんずカフェ

日々思うこと ・おとなのピアノ ・ハムスターの想い出 などを綴ります

     日々思うこと ・おとなのピアノ ・ハムスターの想い出 などを綴ります

通りすがりの人に

今日はお盆休み最終日。


有休を3日追加して8連休にしたのでゆっくりできると思いきや

時間はあっという間に過ぎていきました😅

 

7日間ほとんど家にいたので

最後くらいは外に出ようと自転車で喫茶店へ。

9時くらいなので愛知県では定番のモーニングですね🎵

 

そのあとすぐに帰る気分にならなかったので

ちょっと先のイオンまで行こうかなと出発しました🚲

 

私は去年の秋、車を手放し

電動アシスト自転車で生活しています。

(その話はまた後日)

 

車を使っていた頃はわからなかったのですが

木のそばを自転車で走ると空気がひんやりしてるんですよ😊

 

歩道沿いに並んだ木の横を通るたびに感じるひんやり~🎐に

心の中で「ひゃっほー🎵」と思いつつ走ってると

トラックを停め、三角コーンを置いて

その木の剪定をしてる作業員さんたちが前方に見えてきました。

 

警備員さんが手招きしてくれ、近くまで行くと私に会釈し

作業する人に「自転車行くよー!」と叫んで

私が通る間ホイッスルを鳴らしてくれました。

旗などで合図するのはよく見ますが

ホイッスルを使うのは初めて出会った気がします。

でも複数の作業員に知らせるには効果的な方法ですよね。

 

数人の作業されてる方の横を通り終わる時に

ひとりの作業員さんが私に「二ッ😊」と笑顔を向けてくれたんです。

感激です!

 

私はサングラスにマスクをしてるので表情がその人には見えません。

なのでお返しに大きめに会釈して通り過ぎました。

 

なんだかすごくほっこりしました。

 

多分「迷惑かけてごめんねー」という意味の笑顔だったと思うのですが

(決して通りづらいわけではなかったです)

暑い中作業していて

もう会うことはないであろう通行人に笑顔を向けられるなんて。

 

きっと心に余裕がある人なんだろうな・・・。

 

ほっこりしてうれしくなって、ちょっと目が潤んできました。

 

 

さっき入った喫茶店の入口で

席に案内されるのを待っていたのに

待っていると思われてなくて

私のあとに来たお客さんが案内されたので

「さっきから待ってるんですけど💢」と店員さんに言いました。

 

「だから外食したくないんだよな・・」

嫌なことが起きないといいけど、と出かけたのに

やっぱりか。という思い。

(この話もまた後日しますね)

 

店員さんはすぐ空いてる席を案内してくれ

「ごめんなさいね💦」と本当に申し訳なさそうに言ってくれたのに

無言だったなぁ、私。

 

店員さんはもしかしたら「謝ってるのになによ」と思ったかもしれないし

「あー、ムッとしてる、悪かったな」とそのあとも落ち込んだか

瞬時に忘れてケロッとしてるかはわからない。

 

けど、

あの店員さんは心からごめんなさいと言ってるのは感じたのに

怒りの感情が勝ってました。

 

 

通りすがりの人だから優しくする必要はない、と思う人と

通りすがりの人にも優しくできる人

 

できれば後者になりたいのにな。

 

怒っていい時は怒ってると相手に伝えた方がいいとは思うけど

ちゃんと謝ってくれたなら返事くらいしようよ、私。

 

 

作業員さんの笑顔があったから

店員さんへの態度を振り返ることができました。

 

 

人と関わることがとても苦手になった私。

 

でも今日は

出かけてよかった。です。