ぽんずカフェ

日々思うこと ・おとなのピアノ ・ハムスターの想い出 などを綴ります

     日々思うこと ・おとなのピアノ ・ハムスターの想い出 などを綴ります

ぽんず という名前について

こんにちは😊

 

今日は「ぽんず」という名前の由来についてお話しします。

我が家には、5匹のハムスターがいます。

「います」と書きましたが

みんなはお空の「ハムランド🌈」にお引越しをしました。

 

ハムスターの名前は

小夏、はっさく、かぼす、すだち、れもん

です。

 

柑橘類のフルーツの名前をいただきました。

 

みんなを見送り、

このブログを始めて

さて、ブログのタイトルはどうしよう。

 

決めてしまったらあまり変えたくないので

悩みますね。

 

みなさん、ブログのタイトルってどうやって決めてるんでしょうね。

 

SNSなどネットで使う名前もそうですが

私は自分の好きなものを名前にしがち。

 

でもいつもそうなので

今回は今まで使ったことない名前にしたかったのです。

 

で、

お空に行ってしまったハムスターたちにちなんだ名前にしよう

と思いついたわけです。

 

ぽんず は

Wikipediaによると・・・

 

ポン酢(ポンず)とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料である。狭義のポン酢(ポンス)は、レモン・ライム・ダイダイ・ユズ・スダチ・カボスなど柑橘類の果汁に酢を加えて味をととのえ、保存性を高めたものである。

 

だそうです。

 

あまりちゃんと「どういうものなのか」気にしたことがないので

この機会に確かめることができました。

 

かぼす、すだち、れもん。

うちの子たちが入ってますね。

小夏、はっさくも入れちゃえ!

というわけで

 

みんなを混ぜ合わせてまとめちゃった

「ぽんず」が

お世話係の私の名前になり、ブログのタイトルにもなりました。

 

ハムたちのお話しはまた今度。